THE EFFECTOR book vol.37

f:id:Billl:20170908140058j:plain

[Event Report]

Amp Summit 2017

[Special Interview]

ジョシュア・ヘイワード(ザ・ホラーズ)

アキマツネオ

[特集1] VOLUME Pedals

 総力特集:ヴォリューム・ペダルはエフェクターだ!

■[Chronicle]ヴォリューム・ペダルの起源

■[DocumentVolume Pedals on the Pedal Board

■[Interview]林幸宏(フリーザトーン)が語るヴォリューム・ペダルの在り方

■[Column]なぜ音量操作をする必要があるのか?

■[Column]音量と音色の関係を科学する

■[Column]ヴォリューム・ペダルの動作を知る

■[InterviewShin's Music

■[Interview]モーリー

■[試奏レビュー]“現行ヴォリューム・ペダル”分析

■[実験]ヴォリューム・ペダルの使い方を考える(Jake Cloudchair

■[特別寄稿]増子真二直伝:ドローン生成の方法論(増子真二)

■[実験]最強のヴォリューム・ペダル・レシピ

■[実験]室長がEXP ペダルの可能性を検証実験(井戸沼尚也)

■[実験]帰ってきた実験チームが音量実験に挑戦( M.A.S.F.)

[新製品紹介]COMING UP NEXT NEW PRODUCTS REVIEW

[シリーズ:ベテランの矜持] 第37 回:名越由貴夫(Co/SS/gZ)

[特集2]BOSS

コンパクト40周年の先にある更なる進化

[インタビュー]Builder’s Voice

KATANASOUND

Blackberry JAM

KarDiaN

新製品インフォメーション

[短期集中連載]Guitar System 構築の手ほどき <第6回>ペダル操作の面白み

[連載]Whatever cool with me

さいとうさんに聞いてみよう(Soul Power Instruments)

世界のマニアックさんたち、こんにちは

今さら人に訊けないエフェクターの使い方(Crews)

初級エフェクター回路読み解き講座

音の正体

攻撃する機械— エフェクターその可能性の中心(M.A.S.F.)

マニアの極北

プレゼント/次号予告/編集後記

 

エフェクターブックの新刊が9月13日に発売します。

今回の特集はボリュームペダル。紙媒体でこの特集を組めるのはエフェウターブックぐらいですね。恐ろしい。

 

今回、私は以下の記事を担当しています。

■[Interview]林幸宏(フリーザトーン)が語るヴォリューム・ペダルの在り方

■[InterviewShin's Music

■[実験]最強のヴォリューム・ペダル・レシピ

■マニアの極北

 

中でも、とても楽しかったのが最強のヴォリューム・ペダル・レシピで、今回のために最高のボリュームペダルの作り方を実践してみました。

といっても、ストロークの長いペダル型筐体を手に入れるのは難儀ですし、既存機種の改造を勧めるのもあまり良いことではないので、一般的な長方形の筐体にボリュームペダルの機構を入れた、フィクスド・ボリュームペダルの製作記事を掲載しています。

完成形はこちら。

f:id:Billl:20170908140100j:plain

ボリュームペダルはポットとジャックが繋がっただけの超単純な回路ですので、使うコンポーネントの音色がそのままアンプから現れます。

ですので、端的にいえば良い素材を使えば使うだけ、良い音になるのです。

中身はこんな感じ。

f:id:Billl:20170908140101j:plain

 

楽器業界ではあまり知られていない、ガラス製のコンデンサー。ガラス封入型とは大きく異なります。

f:id:Billl:20170908140102j:plain

 

さりげなく一点アース。

f:id:Billl:20170908140104j:plain

 

狂ったように良い素材を使いまくったボリュームペダルは良い音なのか?

誌面では詳しく解説され、各コンポーネントについても色々と言及しておりますので、是非本誌をご一読頂ければと思います。

ちなみに、この究極のフィクスドボリュームは読者プレゼント品になりますので、そちらもお楽しみに。

 

また、私の連載記事であるマニアの極北では、ヴィンテージの12AX7を試しまくっています。

f:id:Billl:20170908140059j:plain

ヴィンテージ真空管、やっぱ高いだけあります。M8137最高。

 

諸々、非常に面白い内容になっていると思います。

是非ご一読くださいませ。