THE EFFECTOR book vol.30


12月9日、エフェクターブックの新刊が発売となります。
今回の特集はペダルボード。表紙はBOSSのループスイッチャー"ES-8"です。
過去にもスイッチャーの特集が組まれたことがありましたが、今回はペダルボード内のシステムが特集の焦点となっています。
私もES-8を核にシステムを作り、特集に協力させて頂きました。

アダプターも分解してケーブル部分の長さを調節しています。




また、システム内で使用されるパッチケーブルを検証する企画も担当させて頂いています。

僅か15cm程度のケーブルでも音色変化はあるのか?
結果は是非本誌でご確認下さい。


私の連載記事である「マニアの極北」では、Leqtiqueを牽引するハードコア・エフェクタービルダーのShun Nokinaさんにインタビューを敢行。
Shun Nokinaさんの深淵なる知識に少しだけ触れさせて頂きました。



Shun Nokinaさんのエフェクター作りに対するストイックな考えや、エフェクター業界を代表するコンポーネンツマニアっぷりは必見です。
その他、今回はいつにも増してプレイヤーの足元情報が多めです。
多くの方にお楽しみ頂ける内容となっておりますので、是非ご覧下さいませ。