THE EFFECTOR book Vol.27

シンコーミュージックさんから発刊されているエフェクター専門誌、エフェクターブックの新刊が3/7に発売となっております。

今回の特集は2度目となるコンプレッサーです。
前回はペダルエフェクター然とした形式、音色のコンプレッサーに焦点が当たっていたのに対し、今回は近年流行りつつあるレコーディング用アウトボードを意識したような、音質向上の為のツールとしてのコンレプッサーが特集されています。


私はその特集の中で、実際にアウトボードにギターを突っ込んだら良い音するんじゃないの、的な実験をしております。




実際にレコーディングを行っている方からすれば結果はお解りでしょうが、非常に有意義な実験となりました。
是非、結果は誌面にてご確認下さい。


また、私の連載記事である「マニアの極北」では、シールドの作り方を次号と合わせて2回に渡って掲載しています。
シールドの作り方と言っても、切り売りのケーブルを買ってきてプラグ付けて完成、なんて訳は無く、芯線、内部被覆、シールド、外部被覆までをいちから作ってみましょう、という無謀な企画です。
特に今回は1930年以前のヴィンテージ線材を使ってシールドを作っています。


その他、ラリー・カールトン、スティーブ・ルカサー、公私共にお世話になっているtoeの美濃さん、田渕ひさ子さん等、登場するギタリストも今回は超豪華です。
楽器店、書店、ネットショップ等で好評発売中です。