THE EFFECTOR book Vol.23

いくつかの部分で私が執筆を務めているエフェクター専門誌、The EFFECTOR BOOKの新刊が発売となっております。

今回の特集はファズ、中でも「モダンファズ」という事で、ヴィンテージリイシューやリプロダクトモデルでは無く、新しい音色を作る為に生まれた現代のファズに焦点を当てた内容となっております。

近年のファズの中では空前のヒットとなり、私も大好きな元祖発振ファズ、Z.VexのFuzz Factoryは特に力を入れて特集しています。


その勢い余って「第1回:ファズ発振コンテスト」なるものも開催。(一人で)


Z.Vex Fuzz Factory


Z.Vex Fat Fuzz Factory


4ms Pedals Noise Swash


Lastgasp Art Laboratories 八八式毛羽立歪機


Dwarfcraft Devices The Great Destroyer


Devi Ever FX Truly Beautiful Disaster


September Sound Envelope Filter Fuzz Wah


MASF Pedals Thornoscillator


Audible Disease Palindrome


完全に踏み外していますね。


私の連載部分である「マニアの極北」では、知られざるファズの謎機を多数紹介。
攻め過ぎて受け入れられなかった不器用な、しかし愛らしいファズ達です。

Fender Super Show Manなんて物騒な物も紹介してみました。

ファズなんですよ、コレ。



その他、過去のエフェクターブックに掲載されたメーカーインタビューだけを抜き出した「The EFFECTOR BOOK Archives エフェクター・ブランド大全」も発売中です。

作り手の話を読むとエフェクターの見方が変わって楽しいです。
オススメです。

どちらも大手ネットショップは勿論、書店、楽器店等で入手可能です。
良ければ是非、ご覧下さいませ。