Maxon FEA10 FUZZ ELEMENTS Earth

今までファズに対しては意欲的でなかったMaxonが満を持して発売した6種のファズ、FUZZ ELEMENTSシリーズ。
中でもBig Muffを強く意識したのがこのFEA 10です。



このFUZZ ELEMENTSシリーズの製作にあたり、私個人として大きく携わらせて頂きました。
中でもこのFEA 10は30台近くのラムズヘッドの中から選び抜いた私がベストと断言するラムズヘッドや、2番目に愛すラムズヘッドを参考に作られています。
低すぎず、高すぎず丁度良いゲイン、TONEの効き等は間違い無くラムズヘッドを踏襲した物であり、実際に使う道具して優れていると感じます。

今回初めて接した、Maxonを製造する日伸音波製作所の方々の人柄、そして研究姿勢は素晴らしく、意味のある物作りをしていらっしゃいます。
例えば耐久性や、そこに必要な温度特性への拘りは徹底的で、他の多くの企業には見ない高いレベルのものでした。
この度、発売となったFUZZ ELEMENTSシリーズは一挙に6種。これらは全てファズです。
今まで作ってこなかったファズを一挙に6種も出すなんて、私は無謀と思いましたが、日伸音波製作所の開発者からすると絞りきってもこの6種になった、という筋が通った結果でした。
流石、古くから名機を作り続けるMaxonです。
ハンドメイドブランドが台頭する現在ですが、評価されて然るべき素晴らしいエフェクターを作り続ける素晴らしい企業です。