BOSS SUPER OVERDRIVE MOD

80年代のSD-1をベースに、ランドグラフ定数とやらを試してみました。
Hatenaブログで非常に丁寧に紹介して下さっている方がいたので、ほぼそれに従って改造しました。
非常に扱いやすい音になり、良い感じです。


使っているパーツは家にあった余りものです。

オペアンプはこれを使ってかなり試しています。
訳あって壊してしまいましたが、元々はJRCの艶アリ4558、2000番台ロットの物が載っていました。
写真では、艶アリ4558の代りを探している時に秋葉原で勧められた物が載っています。


この他にロームの古いBA4558、モトローラのMC1458CGなんかも好きです。
BA4558は枯れ具合のバランスが非常に良く、ギタリストの方にオススメです。
カンタイプのMC1458はローがモワっとしていて、強いて言えばですがベース向きです。
テキサスの現行1458でも似た音が出ますが、やはりカンタイプの物に萌えます。